2019年05月21日

遺伝子検査・DNA検査 (MYCODE)

『MYCODE [マイコード]』 は、自宅でできる遺伝子検査で、遺伝子検査キットに唾液を入れるだけで、癌(がん)や生活習慣病などの病気発症リスクや体質の遺伝的傾向を知ることができる』と事・・・。明らかに怪しいです。ただ、試さずに決めつけるのはいけないと娘に常日頃言ってますので割引きのチケットがあったので買ってみました。

水以外の物を含まずに採取した唾液を専用の採取容器に入れて封筒に入れて送るだけです。結果は2週間後に来ました。

その結果、
遺伝子型の発症リスクの高い疾患は、「βサラセミア」、「静脈血栓塞栓症」、「ウィルムス腫瘍」、「濾胞性リンパ腫」、「間質性肺炎」、「円形脱毛症」、「潰瘍性大腸炎」との事でしたが、???という感じで、円形脱毛症はないが年齢的にハゲてきてるし、潰瘍性大腸炎は怖いなと思う程度でした。

遺伝子型の体質タイプ は130項目もありましたが、ほとんど当てはまってなかったと思います。「髪の形状」がウエーブで99.2%になってましたが、明らかに私はストレートです。「耳垢のタイプ」、「麦芽の香りを感じとる能力」、「HIV進行の速さの指標」とか訳のわからない項目もありましたが、医学的な項目は薬剤師目線で私に当てはまってなかったです。唯一、あなたの遺伝型から分かる体質は「85歳以上まで長生きする可能性がやや高い傾向にあるタイプ」と記載されてるのに思わず喜んでしまいましたが。

唾液から、どれだけの遺伝子情報が取れて結果につながるかは分かりませんが、情報が蓄積されれば、それなりの論文にはなるんではないでしょうか。今のところは参考程度であまり信用はできません。血液型の方が性格を見るには信頼性は高いと思います。

遺伝子検査・DNA検査 (MYCODE)






タグ :MYCODE

同じカテゴリー(その他)の記事画像
風疹抗体検査結果・・・
風疹抗体検査
職業体験
同じカテゴリー(その他)の記事
 国産ワクチン (2021-04-16 19:43)
 風疹抗体検査結果・・・ (2019-04-23 17:49)
 風疹抗体検査 (2019-04-09 21:37)

Posted by サンジ at 21:05 │その他

削除
遺伝子検査・DNA検査 (MYCODE)